いなかっぺぶろぐ

田舎の大学に通う大学一年生です。好き勝手書いていきます。

初心者のプログラミング勉強②

こんばんちはどさんこです。

 

今日は以前から始めているプログラミング勉強の進行状況とこれからを書いていこうと思います。

 

以前のブログはこちら↓
key-king.hatenablog.com

勉強内容

1日2時間!と意気込んで始めたものの、バイトや自動車学校などでうまくいかず、達成できたのは最初の5日ほどです。

バイトや自学、ブログなどが重なると2時間できない日もあるので、休日の勉強時間を増やし、1日平均2時間にしようかなと思います。

 

使用している教材はprogateです。

昨日まででHTML&CSSの初級編をスマホ版、ウェブ版で1周ずつ。JavaScriptの初級編をスマホ版で1周しました。

 

勉強結果

HTML&CSSを終えて、簡単なホームページなら調べながらやればある程度できるんじゃないかと思いました。

一方JavaScriptの方は終わってみても「?」という感じでどこで使われるのかよくわかりませんでした。

 

やはり有料版を購入するしかないのかなと感じました。

 

また、ツイッターでこのようなつぶやきをしたところ、これからのプログラミングの勉強方法を教えてくれました。

アドバイス通りprogateで作った練習用のホームページを1から作ってみたいと思います。↓これです。

f:id:key_king:20190907111702p:plain



 

またユーチューブでこのようなものを見つけました。


1-1 HTMLとは何か?(はじめてのHTML)

とりあえずこれを一通りやった後で先ほど言ったホームページを作ってみようと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。

何かアドバイスがあればコメントしていただけると嬉しいです。